ランニング 初心者向け 荒井健次のブログ

ランニング 初心者、マラソン、ジョギング好き集まれ!パーソナルトレーナーとして心身のストレッチ、トレーニングについて思うところを日々綴ります。

小胸筋 ストレッチや直接ほぐす方法、ランニングとの関係性ををまとめてみました。

<お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ 「大胸筋」って、めちゃくちゃ聞き馴染みのある言葉ですよね。 筋肉名が全くが詳しくない方でもここだけは分かっちゃうくらいに・・・。 しかし、「小…

ローテーターカフの筋トレやストレッチなどで痛みが出る時に気をつけたいポイントは?

<お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ タイトルにある「ローテーターカフ」って聞いたことありますか?? 運動経験者であれば、なんとなく聞いたことがある方もいるかもしれません。 ローテ…

大阪市長居陸上競技場周辺、スポーツトレーナーのランニング指導!

<お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ 大阪市の住吉区にある「長居陸上競技場」の周辺はランナーで溢れています。 第1競技場、第2競技場は隣接していますし周りは周回コースになっているの…

2018年、スポーツトレーナーサブスリーを目指します!

<お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ 「スポーツトレーナー」として、皆様ランナーに何か有益な情報をお届けしたいとい気持ちで日頃ブログをかいております。 (ボディケアも得意です!) た…

ランニングフォームの参考になる本は??何を読めばいいの??

<お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ <お知らせ> 何か分からないことや疑問に思うことがあった時、スマホでポチポチっとすれば何でも出てきますよね。 社会情勢のことや芸能ニュースのこ…

パナソニック所属 加藤麻美選手!かわいいので個人的な一押し、名古屋ウィメンズマラソン走ります!

<お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ スポーツ選手、美人な人って多くないですか・・・。 100mハードル選手 木村文子選手 元ワコール 湯田友美選手 100m 市川 華菜選手 陸上選手だけでも、…

ユニスジェプキルイ・キルワの強さの秘密!名古屋ウィメンズマラソン注目の海外選手を紹介!

<お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ 女性ならば1度は出てみたいであろう、名古屋ウィメンズマラソン! 女性しか出れないフルマラソンの大会で、完走すれば「ティファニーのオリジナルペン…

大阪国際女子マラソン、松田瑞生選手に注目!

<お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ 11月~2月頃までがマラソンシーズン。 マラソン競技力の力試しの季節でもあり、プロの選手にとってが選考会などの大事な時期でもあります。 特に今は…

マラソン選手の安藤友香選手がかわいいと噂ですが、その実力は?走り方の特徴や出身地情報などまとめました。

<お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ マラソンがテレビでおもしろくなってきているのが、誰が勝つか分からないくらい強い選手が増えてきているからではないでしょうか。 テレビを見ていて…

マラソン 歩幅ってどれくらいが理想??

<お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ マラソンを走っていて歩幅を気にしたことはありませんか?? 短距離の走り方は歩幅を広くする。 長距離の走り方は歩幅を狭くする。 というようなイメ…

マラソン競技力向上の為、「LT」と「OBLA」を踏まえた練習メニューを組み立てよう!!

<お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ マラソン競技力向上為、ランニングにはあらゆる練習方法があります。 以前の記事でメニューについて書きましたの良ければお読みください^^ 今回は、…

ランニングフォーム 肩こりになりやすいフォームとは??

<お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ ランニングの練習中、足が疲れたり心拍数が上がって苦しくなったり、様々な所に疲労を感じてきますよね。 マラソンは1歩1歩地面を踏む度に体重の約3倍…

マラソンサブ3.5前後の練習メニュー!

<お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ 2018年、初の記事投稿でございます。 初ということですので、私の走り初めのランニングメニューを書いていきます。 1年前の2016年の福知山マラソン以…

ランニングフォーム「跳ねる」走りはマラソンにいいの??

<お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ スポーツの指導の場面では、身体の感覚で表現することが多々あります。 しなやかに投げろ!押し込むように当たれ!柔らかくひねって!などなど・・・ …

トレーニングの原理原則を抑えよう!  ~原則編~

<お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ 前回の記事では、トーレニングの原理原則である原理を書きました! araken1210.hatenablog.jp 良ければ参考に・・・・・。 今回は原則について書いて…

トレーニングの原理原則を抑えよう!

<お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ トレーニングに原理原則があることはご存知ですか?? どんな競技でも、この原理原則に基づいてトレーニングを行わなければ、パォーマンス向上は見込…

マラソン 筋力トレーニング!倒立と逆立ちの違いとは??

<お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ 皆様マラソントレーニングはいかがですか?? 私はトレーナーとして独立して8ヵ月・・・・。 ランニングの練習よりも、身体の動く感覚を養う為に筋力…

ランニングフォーム 肩甲骨はどう動く??

<お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ ボディケアをする際に、「肩甲骨あたりを入念にお願いします」なんてことはよく言われます。 身体の疲れや痛みを感じやすい場所は腰や肩が多いです。 …

ランニングフォーム X脚だと競技にどんな影響をもたらすの??

<お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ 前回の記事では、O脚とランニングの関係性について書きました。 araken1210.hatenablog.jp 身近なランナー仲間にもこの症状の方いませんか?? O脚の…

ランニングフォーム O脚だと競技にどんな影響をもたらすの??改善して美脚になりたい!

<お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ 走っている足がガニ股、O脚な方いますよね。 主に男性に多いです。 私も左足の膝下(下肢)が側弯していて、かなりのO脚足です。 O脚はランナーとしては…

ランニングフォームがわからない!何から始めたらいいの??

<お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ ランニングフォームのことについて色々と書いてきましたが・・・・・。 「結局どうしたらいいのか分からない!」 「骨盤とか肩甲骨とか、どう動かせば…

ランにニングフォーム 腰の高さが落ちている、低い状態とは??

<お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ テレビで見る実業団や箱根選手、トップクラスのランニングフォームは 「キレイなフォームやな~」 と感じますよね。 そのキレイに感じる1つの要因とし…

マラソン、怪我の少ないランニングフォームは速く走れるフォーム??

<お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ マラソンのフォームについて、あらゆる部位に絞って過去に色々と書いてきました。 araken1210.hatenablog.jp 参考程度に、1記事載せておきます^^ ラ…

2017年、箱根駅伝を見に行った時の感想・・・トップランナーの走り

<お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ 実は私、今年(2017年)の箱根駅伝の1日目だけ見に箱根まで行っていました! その時の、目の前の大学生トップクラスの長距離ランナーを見た時の感想を書…

加圧シャツは効果なし?トレーナー目線で筋トレとの組み合わせで効果を発揮する方法をまとめました。

<お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ 最近よくネット広告などで目にする「加圧シャツ」。 このシャツについて、トレーナー目線で個人的な考えを書いていこうと思います。 <筆者オススメ加…

パーソナルトレーナー、シェイプアップしちゃいます!

<お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ 最近少し体重が増えてきた荒井です・・・(´;ω;`) 食べてばっかり。 ランニング良い時 55kg 体脂肪6%前後 現在 58kg体脂肪12%前後 今年はランニング…

マラソンの為のトレーニング!筋トレ、「シットアップ」と「ケトルベル」のプロトコル

<お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ マラソンには筋トレは大事! と、過去の記事にもいくつか書いてきました。 araken1210.hatenablog.jp 良ければ参考に^^ 今回は、スポーツトレーナー…

マラソンフォームが悪くても3時間5分で走れた時の練習方法と理由

<お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ 私のフルマラソンのベストタイムは3時間5分6秒です。 この時はまだ学生だったのと、体脂肪が6%前後で筋量も標準よりやや多い体形で走れたこともあり…

久々の試合に出場、大阪城クリスマスリレーマラソン!!

<お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ たまには私事も書いていこうと思います。 本日2017年12/3(日)に、大阪体育大学の一般向けの「マラソン・ラボ」で知り合った会員の方のトライアスロン…

ランナーに向けて、ハムストリングスの注意点をご案内!!

<お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ ランナーの方なら、足の筋肉名に詳しい方も多いですよね。 身体に関連する記事ですので良ければ参考に^^ タイトルである「ハムストリングス」もラン…