ランニング 初心者向け 荒井健次のブログ

ランニング 初心者、マラソン、ジョギング好き集まれ!パーソナルトレーナーとして心身のストレッチ、トレーニングについて思うところを日々綴ります。

マラソンに活きるトレーニングを動画で紹介!

<お知らせ>

ランキング登録に参加しました♪

これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪

↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

 

スポーツトレーナーの実施しているトレーニングをご紹介!

今回は、私荒眼鏡が行っているトレーニングを動画でご紹介したいと思います。

ただ、すぐにご紹介する前に・・・

 

 

 

皆様、心身の健康は大事にできていますか?

 

フルマラソンの競技特性は「長時間」身体を動かし続けることです。

練習量も練習頻度もある程度こなしていないと、完走することさえ困難なスポーツです。

 

なので、仕事やプライベートで疲労困憊な状態でランニングやトレーニングをしている人も多いでしょう。

 

 しかし、そんな状態をずっと続けていると・・・・

 

 

f:id:araken1210:20171024125826j:plain

 

 

身体も心もボロボロになり、悪いことをたくさん引き起こしてしまいます。

本来は健康の為や趣味として楽しみたいと思って始めたマラソンが、こんな結果になってしまっては最悪です・・・。

 

ランニング、ジョギングは身体を健康的にする1つの手段ですが、気持ちが落ちたりストレスを抱えたりした時の「心」の癒しとして活用することだってできます。

 

マラソンがあるから疲れていても走らないと・・・・

よりも

疲れているから、軽くジョギングをして汗を流し気持ち良く寝よう!

 

どちが効果的、かつ健康的だと思いますか??

間違いなく後者ですよね^^

 

私で言うと毎週1回、トレーナーや理学療法士ピラティス、セラピストなどなどとあらゆる分野のメンバーでトレーニングをしながら勉強しています。

 

いつも頭が真っ白になってひっくり返るくらいまでトレーニングをしていますが、皆と高め合える場所でいつも心から笑って楽しく過ごしています。

私にとっての「心身ともに健康」になる場所の1つです。

 

日々、誰しもが忙しくストレスや疲労を感じていると思いますが、心身が癒され健康的なるようなこと、皆様にも何かあると思いますのでぜひ大切にして下さいね^^

それこそがトレーニングのパォーマンスを上げる1番の近道です。

 

 

では!

話をタイトルに戻して、私が実施しているマラソンに活きるトレーニングを動画で紹介したいと思います! 

 

 

 

 

 

 バトルロープ!

バトルロープとは?

太い綱を持って地面に叩きつける、身体全身を使う「高強度の有酸素トレーニング」です!

 

マラソンに活きてくる効果とは??

 

  • 高強度トレーニングで心拍数がかなり上がるので、「最大酸素摂取量」の向上につながる
  • 寛骨を前傾姿勢させお尻にに力を乗せる姿勢は、ランニングフォームでお尻を使う動きに類似する
  • インターバル(30秒やって、10秒休憩×何セットなど)を用いて短時間で効果が得られ、怪我のリスクも低い

 

などが上げられます。

なんといっても、「めちゃくちゃきつい!

最近フィットネスクラブでも導入している店舗があり、やったことある方は分かると思いますが、10秒するだけでもかなりきついです。

 

初めてする方なら、叩きつけるのに精一杯で音を出すこともままならないと思います。

この姿勢は腹圧も入り胸椎も伸展させ背面の筋肉も作用されるので、かなりオススメです。

 

後半、極端に動きが落ちてきますので、ここからどれだけ姿勢をキープしてロープを地面に叩きつけられるか・・!

地獄です(笑)

 

できる場所も限られますが、マラソンは走る以外にでも色んなトレーニング方法があるということを知って頂ければと思います。

 

自重でも一気に心拍数を上げる方法もありますので、気になる方は下記のライン@で個別質問も受付ております^^

 

ランニングの記事を通じて、皆様の心身健康の向上に繋がるようなブログにしていけるよう、私自身も日々楽しんでトレーニングに励んでいきたいと思います^^

 

いつもご愛読頂き有難うございますm(__)m

 

 

<お知らせ>

ランキング登録に参加しました♪

これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪

↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

 

※公式LINEでは、パーソナルトレーナー荒井健次のより深い知識を無料でお届けしています。

登録は無料です、今後動画やPDFなどでランニングのコツなども公開してまいりますので、ぜひご登録下さい♪

f:id:araken1210:20170901100151j lain
友だち追加