ランニング 初心者向け 荒井健次のブログ

ランニング 初心者、マラソン、ジョギング好き集まれ!パーソナルトレーナーとして心身のストレッチ、トレーニングについて思うところを日々綴ります。

ランナーに向けて、ハムストリングスの注意点をご案内!!

<お知らせ>

ランキング登録に参加しました♪

これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪

↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

 

 

ランナーの方なら、足の筋肉名に詳しい方も多いですよね。

 

 

身体に関連する記事ですので良ければ参考に^^

 

 

 

タイトルである「ハムストリングス」もランナーの会話ではよく出てくるイメージです。

 

スピード練習はハムに来るわ~

ハムストつってきた・・・

 

 

などなど・・・。

 

ちなみにハムストリングスとは、

 

f:id:araken1210:20171130232250p:plain

 

 

 

半腱様筋、半膜様筋、大腿二頭筋の総称のことを指します。

 

太ももの裏と言われる部分です。

 

太モモの裏であるハムストリングスが上手く使えているのは、アクセルが効いたスピードのある走りとされています。

 

実際、全力に近いダッシュを何本かすると、お尻や太ももの裏の疲労を感じることができるでしょう。

 

ブレーキしている走りに関しては、過去に参考になる記事がありますので良ければ御覧下さい。

 

 

 

 

 

ハムストリングスの作用でブレーキのないアクセル走りができるのであれば、

 

ハムストリングスを鍛えたらランニング競技力が上がる!

 

と考えることができます。

 

実際、競技力のあるランナーはハムストリングスの筋力が高いです。

 

上手く使えていないと衰えてくるし、ブレーキ走りになります。

 

「じゃあ、ハムストスリングを鍛えよう!」

 

 

・・・・実はこのハムストリングス、鍛え方によっては競技力向上を妨げてしまう場合があります。

 

すでにランニングの為にと実践している人もいると思います。

 

もちろん、絶対ではないので、新たな知識として読んで頂ければ幸いですm(__)m

 

 

ハムストリングスの鍛え方に要注意、「レッグカール」

 

 

f:id:araken1210:20171201000349j:plain

f:id:araken1210:20171201000344p:plain

 

 

 

レッグーカールとは、膝の関節を屈曲させてハムストリングスを鍛える動きで、上記のマシンが使用されます。

 

見たことある方や、実際ジムで使ったことのある方も多いでしょう。

 

フィットネスジムやトレーニング施設であれば、ほぼ間違いなく設置されているマシンです。

 

 

 

では、何故注意が必要なのか??

 

ハムストリングスを作用させる動きは二通りあります。

 

上記にもかいた通り、膝関節の屈曲

 

そして「股関節の伸展」です。

 

ランニングの際に必要とされる作用はどちらと思いますか??

 

・・・・・・

 

 

 

f:id:araken1210:20171201185112j:plain

 

 

 

そう、股関節の伸展です!

 

 

f:id:araken1210:20171201185608j:plain

 

では、先ほどご案内したレッグカールのハムストリングスの鍛え方は・・?

 

膝関節の屈曲になるので、ランニングの時に作用されるハムストリングスとは使われ方が異なります。

 

同じハムストリングスを鍛えていても、「膝関節」を使う方法と「股関節」を使う方法があるのです。

 

膝を使って鍛えることがクセになってしまうと、ランニングの際も膝関節を優先的に使うようになり、ハムストリングスは作用されにくくブレーキの多いフォームになってしまう可能性があります。

 

これが、ランナーの方には注意して欲しい要注意点です!

 

股関節伸展なら、例えば下記の画像のよう動きがあります。

 

f:id:araken1210:20170923074310j:plain

 

 

立位ででももちろんありますので、気になる方は下記のライン@から個別質問受付しております。

 

 

 

 

いかがでしたか???

 

鍛えられる筋肉は同じでも、使う関節が異なることがあります。

 

スポーツ競技に活かすのであれば、特異性の原則を(実施する運動に類似した動きのトレーニング)活用するのが良いでしょう。

 

 

ランニングはシンプルだからこそ奥深いスポーツです。

 

私も引き続き、「走る」という動作を追求、勉強していきたいと思います^^ 

 

 

<お知らせ>

ランキング登録に参加しました♪

これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪

↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

 

※公式LINEでは、パーソナルトレーナー荒井健次のより深い知識を無料でお届けしています。

登録は無料です、今後動画やPDFなどでランニングのコツなども公開してまいりますので、ぜひご登録下さい♪

f:id:araken1210:20170901100151j lain
友だち追加