ランニング 初心者向け 荒井健次のブログ

ランニング 初心者、マラソン、ジョギング好き集まれ!パーソナルトレーナーとして心身のストレッチ、トレーニングについて思うところを日々綴ります。

ランニング フォーム 骨盤使えてますか!?

<お知らせ>

ランキング登録に参加しました♪

これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪

↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

 

 

今回は、ランニングフォームと骨盤の関係について、スポーツトレーナーの視点から書いていきたいと思います!

 

今回の内容は、前回の「」についての記事に関連しますので、良ければお読みください^^

 

 

 

 ランニングフォーム「骨盤」の関係

 

骨盤とは、「寛骨」と「仙骨」が組み合わされた総称名です。

 

 

f:id:araken1210:20171101194802j:plain

 

この骨盤周りに大殿筋、中殿筋などなどの筋肉がついていて「お尻」が形成されています。

このお尻の部分を動かすのが「股関節」です。

 

 

ちなみにですが、股関節ってどこですか??

 

私がお客様にこれを聞くと、たまたまかもしれませんが、全員が同じ所を股関節と間違えて認識しています。

気になる方、分かった方は最後の所でライン@でまた私までお問合せ下さい^^

 

 

っと少し話はそれましたが・・・・

上半身と下半身を繋ぐ骨盤は、身体の中心であり立位であれば重心位置は仙骨の2番あたりにきます。

 

上半身から骨盤、骨盤から下半身、身体の中心の股関節に関与する筋肉もいろいろあります。

 

大腰筋」「大腿筋膜張筋」「縫工筋」などがあり、股関節を介して付着している筋肉が使えてなかったり硬くなったり痛めたりすると、上半身下半身、身体全身に悪い症状を引き起こしてしまいます

 

骨盤はランナーの競技力に直結する重要な部位になります。

 

 

ランニング フォーム 骨盤から動かす

骨盤を動かす為には、股関節を動かすことがポインです。

股関節の可動域は自由度が高く、「前額面」「矢状面」と作用されることあります。

ランニングの動きでは矢状面になるので、「屈曲」と「伸展」動作で動かします。

 

f:id:araken1210:20171101124441j:plain

 

 

「股関節」が使っている感覚のポイント

  • 足が地面に着地した際、衝撃を膝で受けるのではなくお尻で受けている
  • 太ももの前よりも、裏が使えている
  • 足音がドタドタとそこまで大きくない
  • 胸が張れている
  • 腰に衝撃がそんなにこない

 

ランニング中に、股関節の伸展動作をうまく使えていれば、上記のような感覚が出てきます。

逆の感覚が多い人は、股関節が上手く使えていない可能性があるので、参考にしてみてください^^

(もちろん人にもよります)

 

 ランニングフォーム 骨盤前傾

骨盤って、前傾後傾あるけどランニングフォームではどっちがいいの??

こんな疑問をもった方もいると思います。

 

そもそも骨盤の前傾と後傾って??

 

f:id:araken1210:20171103141738j:plain

 

 

画像の通りで、骨盤が前に倒れていることを「前傾」と呼び、後ろに倒れていることは「後傾」と呼びます。

 

画像から見て、ランニング中どっちが良さそうに見えますか???

 

はい、ランニング中では骨盤の「前傾」姿勢で走ることが良しとしています!

ただ、この骨盤の前傾姿勢を意識しすぎて、「反り腰」になったり「前かがみ」になりすぎて良くないランニングフォームになることもあります。

 

前傾も極度にすると大腿骨の「内旋」が強く入り内股になります。

後傾すると大腿骨の「外旋」しやすくなりますので、自分の股関節の状態を足で確認することももできます。

f:id:araken1210:20171103143708j:plain

 

 

 

 ランニングにおける股関節の重要性、作用、動き、この記事を読んでフォームの改善に繋がれば幸いですm(__)m

骨盤についてはまだまだ情報がありますが、今回はこの辺で・・・

 

いつも読んで頂き有難うございます!^^

 

 

<お知らせ>

ランキング登録に参加しました♪

これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪

↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

 

※公式LINEでは、パーソナルトレーナー荒井健次のより深い知識を無料でお届けしています。

登録は無料です、今後動画やPDFなどでランニングのコツなども公開してまいりますので、ぜひご登録下さい♪

f:id:araken1210:20170901100151j lain
友だち追加