ランニング 初心者向け 荒井健次のブログ

ランニング 初心者、マラソン、ジョギング好き集まれ!パーソナルトレーナーとして心身のストレッチ、トレーニングについて思うところを日々綴ります。

マラソン大会で応援は力になりますね♪

フルマラソンに限らず、

ランニングの大会に出るとゼッケンが配布されます。


最近ではゼッケンにニックネームをつけられる大会もあります!

(有料でニックネームを載せるかどうか選択できる大会もあります)

 

「ゼッケンにニックネーム何かあっても別に・・・・」

なんて思いませんでした?

どうですか?(笑)

 

近年、マラソン大会はエントリー者が多すぎて、

抽選を当選しないと走れない大会がいくつもあります!

(例えば、東京マラソンは倍率10倍を上回ります!!)

 

その影響か、ランナーはもちろん、

沿道で応援してくれる人も増えてきているように、私は感じます。

 

応援は力になる

当たり前のようで、実感したことはありますか?

 

身体的要因はもちろん、

精神面でも大きく結果を左右するのがマラソン。
(なんてったって長いですからね・・・)

 

ただ「ファイトー!」と応援されるだけじゃなく、

「〇〇ファイトー!」と名前を呼ばれると・・・

 

不思議と、ほんとにタイムが上がる事もあるんですよね!

 

これは、統計学ではなく、あくまでも荒眼鏡の個人的見解です・・・

証拠などはありません・・・(;・∀・)

 

f:id:araken1210:20170817083000j:plain

 

続きは、また次回に・・・

お読みいただき、有難うございます。