ランニング 初心者向け 荒井健次のブログ

ランニング 初心者、マラソン、ジョギング好き集まれ!パーソナルトレーナーとして心身のストレッチ、トレーニングについて思うところを日々綴ります。

ちょうどよいウォーミングアップに深北緑地!ボクのトレーニングメニューを公開♪

<お知らせ>

ランキング登録に参加しました♪

これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪

↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

 

前回、ランニング練習のオススメ場所で、

大阪市鶴見区にある鶴見緑地をご紹介しました。


今回もまたご紹介させてもらいますね!

 

大阪府大東市にある・・・・

「深北緑地」

 

です!恐竜公園と呼ぶ人もいるかもしれません・・

緑地公園ばっかりですが・・w

 

f:id:araken1210:20170825204937j:plain

 

ここの好きな理由は、

前回の鶴見緑地と類似している点が多いので、

多少省かせてもらいますが、家から走っていくと、

丁度良いウォーミングアップの距離になるんです!

(鶴見緑地で練習する際は、スーパー銭湯水春に寄って帰るので車かバイクです。)

 

では、深北緑地でトレーニングする際の

メニューの例を簡単に記載します。

 

【メニュー】
・家→深北緑地までウォーミングアップ

1.8㌔(5分30前後ペース)
 ↓
・ランの特異性ドリル

60m~80m流し 5~6本

(余裕のあるダッシュのことを流しと呼んでいます)
 ↓
3㌔コース2周

(1㌔あたり4分30~4分40秒)
 ↓
650m周回コース3~4本

(1㌔あたり3分40~3分30秒ペース)
 ↓
坂ダッシュ3~4本

(30~40m程度)

深北緑地→家までクールダウン

1.8㌔(7分前後ペース)

 

こんな感じでトレーニングを進めています!

 

3㌔コースのペース走や650mのインターバル、

坂ダッシュできる所が同じスタート位置なので、

あらゆるトレーニングメニューに対応できます!

 

ちなみに恐竜の滑り台があるすぐ横ですが、

アップのドリルや流しも、砂や芝生で実施するので

足への怪我のリスクを抑えることができます

 

更に私の走っている3㌔コース、地形が面白いんです!

坂道、下り、砂利道、急なカーブ、長い直線、

飽きない色んな風景、1周走るだけでほんとに良いトレーニングになります。

 

フルマラソンは、陸上競技場のトラック種目と違って、

同じ場所を周回するわけではないので、より実践に近い感覚で私は走れます。

(実際、周回コースのフルマラソンもありますけどね・・・。)

 

緑地公園のコースは坂道も多いので強度も高いです。

関西では、福知山マラソンや奈良マラソンなどの坂道が多い

マラソン対策にもなります!

 

メニューの設定タイム、

強度としては3時間30分前後くらいの方かなあ?と思います

 

ただ、私はフルマラソンよりもハーフマラソンの方が得意なタイプなので、

ペース走よりもインターバルなどのスピード練習の方が得意です。

リレーマラソンでは、使える男ですのでぜひお誘いを(笑)

 

  • ところで、なんでこのメニューをしているのか?
  • なんでその動きを取り入れるのか?

マラソンをするのなら、走ればいい。もちろんそうです。

 

ただ、何故そのメニューが効果的なのか?を理解すれば、

タイムに伸び悩んでいる人や

怪我が多い人の競技力の改善に繋がる可能性が見えてきます。

 

ランナーズや、ランニング雑誌に書いてあるストレッチやトレーニングをして、

身体を痛める場合はあります。

 

でもそれは間違ったことを書いている訳ではないのです。

不思議ですよね?

そんな情報も、少しずつ出せればなあ~と思います^^♪

 

<お知らせ>

ランキング登録に参加しました♪

これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪

↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ