ランニング 初心者向け 荒井健次のブログ

ランニング 初心者、マラソン、ジョギング好き集まれ!パーソナルトレーナーとして心身のストレッチ、トレーニングについて思うところを日々綴ります。

誰でも応援すると力が湧いてきます!マラソンでは特に力になります

私は一度、ニックネームを「あらぶまん」にして、

淀川河川敷のハーフマラソンに出場したことがあります。

 

初めてのハーフマラソンで、ラスト5キロ・・・

歩いているか走っているか分からないくらいバテバテでした。


自分の倍以上ある年齢の女性にあっさり抜かれる大学生・・・

情けない・・・(笑)

 

そんな時に、ゼッケンニックネームパワーです。

沿道から、

「あらぶまんいけるぞー!諦めるな!あとちょっと!」

「あらぶまん頑張れー!」

などなど、変わったニックネームだったのか、

やたらと呼んでもらえた記憶があります・・・

 

そうなると、どんなにしんどくてもニヤついちゃうんです・・・(≧∇≦)b

笑顔で手を振り返しちゃうんです・!
動かなかった足が動いちゃうんです・・!!

なんといっても、泣きたくなるくらい嬉しくなっちゃうんです・・・!!!

 

そうなると、不思議や不思議・・・

タイムは1㌔あたり6分かかりそうなペースだったのが、

最後は4分30秒切りペースで2㌔近くの距離を走りきることができました!!

 

あとで写真を見て分かったんですけど、

必死の形相・・・(笑)

f:id:araken1210:20170817081811j:plain

 

それでも、こうやって必死に耐えれたのは、

まさに「応援の力」でしかないと思います。

 

もし、ご近所でマラソン大会に遭遇したら、

ちょっとイジるくらいに応援してみて下さい!

 

実は、ランナーからすると、その何気ない応援が、

その人の1秒を変える力になったり、嬉しかったりします。

 

もちろん、マラソンに限らず、

どんなことでも、誰かを応援するのは、素敵な事ですけどね♪

 

今回は、マラソンで感じた応援の力について。

最後までお読みいただき、有難うございます。