ランニング 初心者向け 荒井健次のブログ

ランニング 初心者、マラソン、ジョギング好き集まれ!パーソナルトレーナーとして心身のストレッチ、トレーニングについて思うところを日々綴ります。

ランニングの練習に夢中になりすぎるのも要注意!私の●●の体験談

<お知らせ>

ランキング登録に参加しました♪

これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪

↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

 

緑地公園での練習を過去にブログの中でご紹介しました。

私は練習場所としては遠いから使っていませんが、

万博記念公園大阪城公園も良いでしょうね~♪(^q^)

 

ただ、ランナーの皆様。緑地公園に限らずですが、

練習の際には本当に注意して欲しいことがあります・・・

 

それは・・・

 

「盗難」

です。

 

実は、私も過去に何度か物を取られた事がありまして、

今回は、2017年6月ごろにあった盗難のエピソードです(;・∀・)

 

 

過去ブログでもお話したんですけど、

鶴見緑地公園で走る際、必ず水春(スーパー銭湯)に行くので、

車を水春の駐車場に停めています。

 

片手にスポーツドリンクを持って、荷物は置いて、

走れる恰好でいつもの練習場所へ向かいます!

 

だいたい駐車場から800mくらい。

高校時代からそこで集合して、練習していた思い出の場所なんです。

 

f:id:araken1210:20170908073243j:plain

水春の駐車場から撮った写真ですが、奥に塔が見えますよね?

あの塔は「いのちの塔」と言って、中に入ることもできます。

 

練習場所は、この「いのちの塔」付近です。

そして、いつも通りウォーミングアップをして、

心拍数を少しずつ上げ、使う筋肉をランニングの動きに合わせて

動かして身体の感覚を作っています。

 

私の練習場所として、お気に入りのナンバー1の鶴見緑地公園。

やっぱり、ここは気持ちが入りやすくスイッチが入ります。

 

軽いダッシュを何本か入れて流して、集中力を高めて、

この日は1000m×5本のインターバル、

これが鶴見緑地で私の定番のメニューです。

 


ちなみに、インターバル走ですが・・

簡単に言うと、高強度で運動を行い、休息をして、それを繰り返すこと。

休息比は運動強度、目的別により異なります。

 

スタート地点から1000mの周回コース。

走る直前には上下のジャージを脱いで軽装に。

 

程よく身体も熱くなってからスタート。

1本1本、8~9割くらいの強度で走るので、かなりきついです・・

 

1人で練習している分、集中力が切れると、

一気にタイムも落ち込み、休憩も長く取ってしまいます。

 

1本終わる度に、1口、2口とスポーツドリンクを口に含み、

飲みすぎないように、しかし脱水になって

パフォーマンスが下がらないように、絶妙な量を飲んでいきます。

 

6月の夜で涼しかったとはいえ、汗は噴き出ます・・

休憩の間は身体を止めずに、軽いジョギングで心拍数を落ち着かせ、

2本目に入ります。

 

この時で、だいたい1000m3分30~3分35秒くらいで行いました。

 

そして、事件が起きます(;・∀・)

ちょうど4本目が終わって、スポーツドリンクを飲もうとした時です

 

「・・・・・あれ?」

 

置いていた場所のスポーツドリンクが無い・・・

っというか、ジャージ上下も無い・・・

来た時から近くにいた学生らしい二人組もいない・・・

 

「・・・・・やられた!!!」

 

全部持ってかれたー!

しかも飲みかけのドリンクまで・・・(´;ω;`)

 

こっちは4本目で終盤・・・

しかもこういう練習は、ラスト1本手前が1番きついんです。

 

なぜなら、ラストは「あと1本出し切るだけ!」

だから気持ちは楽なのです。

 

1~3本目まで全力じゃない、ギリギリの所で走っています。

 

4本目は

「あと1本あるから出し切れない」

「でも後半で疲労もかなりきているから、
設定タイムを落とす訳にもいかない・・!」

といった感じで集中力もかなりいるので、

ラスト手前が1番きついわけです・・・

 

服も汗で絞れるくらいなのに、水分が無いのはやばい・・・

全部盗られたことで、変な汗も更にかくし、心が乱されます。

何が悔しいって、あと1本で終わりだったというところ・・・

 

私が走り出して、戻ってくるまでの時間も見られていたのでしょう・・・

約3分は帰ってこないから、盗るには充分な時間。

 

そんな時、たまたま自転車に乗った3人の警察官が見回りしていたので、


「済みません。ここでランニングの練習をしている間に
ジャージ一式無くなったのですが、これって盗難届を出せますか?」

 

と聞いたところ、

 

「大丈夫です。でもまだこの付近にいるかもしれないので、周辺探しますね。」

「見つかれば携帯電話に連絡しますが、
もし連絡が無ければ見つからなかったと思って下さい。」

「その際は改めて盗難届を出してもらうことになります。」

と言った感じで、すぐに対応してくれました。

 

まあ当然、盗んだ物を大っぴらにはしないでしょうから、

電話はありませんでした・・・。

 

そうなると、車のカギは!?って思って頂いた方。

実は、それは大丈夫だったんです。

 

私のハーフパンツの仙骨付近に、

チャック付きのポケットがあり、その中に入れていました。

 

また、携帯も財布も車の中なので、

盗られて困るものは、車に置いていましたのでセーフ。

 

練習に行く前に、走っている動画を撮りたくて、

携帯を持ってこようとしていたのですが・・・

それは止めて良かったです。

 

ただ、盗られたジャージが、

まだ買って3ヵ月もたたない新品同様の品。

しかも、超お気に入りの物だった・・。

 

あのメル〇リでも、

出品をみたことが無いほどのレアもの・・・

だったかもしれないのに(;・∀・)

 

 

更に半年前になりますが、

鶴見緑地公園で3キロコース7週(21キロ)を走ろうとしたら、

3週目で、3本置いていたスポーツドリンク全部盗まれました・・・(;・∀・)

 

「飲み物なんて、新品でも盗る人おるの!?」

とは思いましたが、盗られるのですね・・・。

 

っという訳で、走る際は上着を脱ぐこともあると思いますが、

盗難に要注意!貴重品は安全な日本でも放置はダメです(;・∀・)

 

練習に夢中になるあまり、

ついつい意識がいかないところではありますが、

本当に注意して下さいね。

 

 

それでは、また書きます。

いつもお読みいただき、有難うございます。

 

<お知らせ>

ランキング登録に参加しました♪

これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪

↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

 

※公式LINEでは、パーソナルトレーナー荒井健次のより深い知識を無料でお届けしています。

登録は無料です、今後動画やPDFなどでランニングのコツなども公開してまいりますので、ぜひご登録下さい♪

f:id:araken1210:20170901100151j:plain