ランニング 初心者向け 荒井健次のブログ

ランニング 初心者、マラソン、ジョギング好き集まれ!パーソナルトレーナーとして心身のストレッチ、トレーニングについて思うところを日々綴ります。

マラソン中 便意(トイレ)に行きたくなる事ってありません??

<お知らせ>

ランキング登録に参加しました♪

これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪

↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

 

マラソンを走っている時に、「お腹を下してしまう・・・」

f:id:araken1210:20170915100455p:plain

 

あるあるですよね・・・。

長時間のランニングは内臓器を活発に活動させ、水分も細目に摂取するので誰しもが起こりえます。

 

私も初マラソンでは苦労させられ、トイレで時間をロスさせられたものです。

時間を取られるだけでなく、動かし続けていた筋肉の活動を止めてしまうので、筋肉が収縮し身体も動きにくくなります。

 

その対策として、マラソン大会直前には乳製品や食物繊維をあまり取らない方よいとされている情報も目にします。

大会中にお腹を下すリスクを考えると、確かに避けたい所です。


ただ、日ごろから食物繊維が少ない食事をしていると、憩室症(大腸の内壁が外にとび出して袋状のものができる)、便秘、結腸ガン、糖尿病などの疾患と関連すると指摘されています。

その為、食物繊維が豊富な食事は、多くの公共衛星団体により勧められています。

 

食事摂取基準は、冠動脈性疾患の予防観点から、若い男性で1日38g、女性で1日25gと推奨されています。

更に、食物繊維を摂取量が増加すると腸内環境が正常化に役立つかもしれないという情報もあります。

 

なので、私は

 

f:id:araken1210:20170915100802j:plain


食物繊維タップリのお好み焼きを食べます。(笑)

私の1番好きな食べ物です。

 

高校時代3年間、自営業のお好み焼きのアルバイトしている時に目覚めました。

お酒も進みますし野菜も多く栄養満点なお好み焼き。基本毎日食べていたい一品です・・。

 

という事で・・今回の記事は・・・

マラソン中にお腹を下す話と食物繊維の話を無理やりつなげて、私の好きな食べ物をただ公表したかっただけです(笑)

 

私はマラソン競技者ではありますが、スポーツトレーナーでもありますので、身体に関わる食事の面も、今後はちょくちょく出していく予定です。

ぜひお付き合い頂ければと思います、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

 

 

<お知らせ>

ランキング登録に参加しました♪

これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪

↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

 

※公式LINEでは、パーソナルトレーナー荒井健次のより深い知識を無料でお届けしています。

登録は無料です、今後動画やPDFなどでランニングのコツなども公開してまいりますので、ぜひご登録下さい♪

f:id:araken1210:20170901100151j:plain