ランニング 初心者向け 荒井健次のブログ

ランニング 初心者、マラソン、ジョギング好き集まれ!パーソナルトレーナーとして心身のストレッチ、トレーニングについて思うところを日々綴ります。

久々の試合に出場、大阪城クリスマスリレーマラソン!!

<お知らせ>

ランキング登録に参加しました♪

これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪

↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

 

 

たまには私事も書いていこうと思います。

 

本日2017年12/3(日)に、大阪体育大学の一般向けの「マラソン・ラボ」で知り合った会員の方のトライアスロンチームで大阪城クリスマスリレーマラソンに出場してきました!

 

 

 

f:id:araken1210:20171203132713j:plain

f:id:araken1210:20171203132716j:plain

 

 

スタート場所は大阪城の「極楽橋」すぐです。

 

画像の通り超晴天で、最高のランニング日和でした・・・。

 

リレーマラソンとは??

 

リレーマラソンは基本的には42.195㌔を襷(タスキ)を繋いで走る駅伝形式の大会です。

 

だいたいの大会は2㌔前後の距離を1週として走ります。

 

同じ人が2周、3週と走るのもOKですし、走る順番も途中で変えてもOKです。

 

時には2人でハーフで繋ぐ方もいれば、フルを1人で走り切るメンタルの強者も出場します。

 

なので、ランニングの初心者でも仲間と気軽に出場できる大会です。

 

運動会のリレーが盛り上がるように、大人になってもリレーはやはり盛り上がるのでめちゃくちゃ楽しい( *´艸`)

 

コスプレも規定が緩く、むしろ歓迎している大会も多い印象で、応援していてもすごく楽しいです!

 

私もこのリレーマラソンがとても好きで、誘ってもらった時は何とかスケジュールを空けて出るようにしています(笑)

 

 

大阪城クリスマスリレーマラソンはどんな大会だった??

 

 

 

 

f:id:araken1210:20171203133843p:plain

 

 

 

この大会は上記に書いたような42.195を完走する大会ではなく、2時間で1.5㌔の周回を何周できるか!?を競い合う大会でした。

 

個人的に良かった点、気になった点

 

まず、良かった点は絶妙な距離とコース

 

1.5㌔という距離はリレーマラソンにしてはやや短い距離なので、全力で挑みやすく最大酸素摂取量の向上が見込める高強度のトレーニングとなります。

 

他の人が走っている間は休息にもなるので、インターバルとしても最適。

 

また、ほぼ平坦なのですが、400mくらい走ると150mくらいのややきつい坂道があって、登りきったらすぐその道を下ります

 

スピードラン+坂道をつけることで、心拍数が一気にあがり更に良いトレーニングに。

 

下りの走りもあるので、マラソンのロードレースを感じさせます。

 

気になった点は、襷渡しの区間がかなり狭かったこと

 

幸いにも、接触や怪我のトラブルは無かったですが、ラストスパートがかけづらく少し怖かったですね・・・。

 

 

個人的な感想

 

私は5本走って、ペースは㌔3分45前後でした。

 

悪くはないですが、やや疲労もあったので出し切れなかった感は否めないといった感じですね。

 

リレーマラソンはいつも走る直前になると、めちゃくちゃ熱い気持ちになってきて、それ程の競技力ではないですが、抜きまっくたる精神は抑えられなくなります(笑)

 

メンバーの方もレベルが高く、男性部門で10位には入っていたのではないでしょうか??(未確認です笑)

 

そして、高校時代の陸上部のライバルT君(勝ったことのない)も別のチームで走っていたので、それも熱くなった理由の1つです。

 

 

f:id:araken1210:20171203135202j:plain

 

1枚パシャリ。左がT君です。

 

私は2017年、本年に仕事を辞めてスポーツトレーナーとして独立しましたので、中々大会に出れていませんでした。

 

けど今日の大会で改めて、わいわい全力で一緒に同じことに夢中になれる仲間とのランニングの楽しさを思い出すことができました

 

膝も腰も痛くない身体の動きができたのであれば、誰しもがランニングをして欲しいと私は思います。(大会に出なくてもね!)

 

私は、そんなトレーニングでの故障で苦しむ人をスポーツを通じて手助けができれば良いな、トレーナーとは素晴らしい仕事だなあと余韻に浸りながら夜の忘年会に備えております。

 

以前の記事でも書いていた、福岡国際マラソンの結果を録画で見ますので誰も言わないでくださいね(笑)

 

 大会に出た後には入念なケアを忘れずに行ってくださいね!^^ 

 

 

<お知らせ>

ランキング登録に参加しました♪

これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪

↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

 

※公式LINEでは、パーソナルトレーナー荒井健次のより深い知識を無料でお届けしています。

登録は無料です、今後動画やPDFなどでランニングのコツなども公開してまいりますので、ぜひご登録下さい♪

f:id:araken1210:20170901100151j lain
友だち追加