ランニング 初心者向け 荒井健次のブログ

ランニング 初心者、マラソン、ジョギング好き集まれ!パーソナルトレーナーとして心身のストレッチ、トレーニングについて思うところを日々綴ります。

マラソン大会に使える無料アプリ、おすすめや人気のものはどれ?? パート②

<お知らせ>

ランキング登録に参加しました♪

これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪

↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

 

 

 

 前回の記事では、ランニングに活用できる「アプリ」について書かせてもらいました。

 

 私は月に2~4回程ランニングの引率のお手伝いをしているのですが、会員様ランニングのアプリを活用しているか聞いてみると、結構皆様使っていますね^^

 

もちろん、日々の練習をノートに直接書き込む方法もありなのですが、アプリを活用すれば走行距離の計算やグラフや消費カロリーなどが走るだけで勝手に表記されて、見やすくまとめられますのでオススメです。

 

(私も学生時代の書き込んだ練習ノートが10冊以上ありますが、殴り書きで何が書かれているか分かりません笑)

今回は、具体的にどんなランニングアプリがオススメなのかを書いていきたいと思います!

 

 

 マラソンアプリ、 GPSや走行距離! 

マラソンランナーの練習、1時間以上走り続けることは珍しくありません。そんなランナーとって欲しい情報とは「GPS機能による正確な走行距離!」ではないでしょうか!

その機能が備わったオススメアプリを紹介していきます。

まずは、

f:id:araken1210:20171014235851j:plain

Runkeeper- GPS ランニングトラッカー

 

 Runkeeper- GPS ランニングトラッカーとは??

 このアプリは起動させながら走ると、地図上に走行ルートが表示され距離・速度などが記録されます。 

 

他にも、音声案内で走った距離を実況教えてくれたり、これまでの練習をグラフで見やすく表示してくれます。

 

f:id:araken1210:20171015000110j:plain

  

  更に目標体重や開始日付も設定でき、日々の自分の成長も数値化されるので、目標に対してのやる気やモチベーションを落とさず練習することができます。

 

f:id:araken1210:20171015000128p:plain

 

 このアプリにはSNS機能もあるので、ランニング仲間ができるきっかけになるかもしれません。 

 

一緒に走る仲間がいれば、練習の励みにもなりますよね。
ダイエットや健康促進のためにも使えるアプリです

 

f:id:araken1210:20171014235853j:plain

キョリ測

 

キョリ測とは??

地図で走ったコースを指なぞることで距離がわかります。

移動にかかった時間で消費カロリーも分かります。その消費カロリーがおにぎりで表示されるユーモアさも備えています!

 

お出かけでどれだけ歩いたかを確認したり、高低差も確認することができるので、アップダウンの少ないコースや多いコース、オリジナルのランニングコースを作成をすることも可能なアプリです!

 

 

f:id:araken1210:20171014235857j:plain

 
 「Runtastic GPS ランニング&ウォーキング距離測定

 

 Runtastic GPS ランニング&ウォーキング距離測定とは??

 1つ目に紹介した「Runkeeper- GPS ランニングトラッカー」に類似しているところもありますが、このアプリは「ストーリーラン」という物語に合わせて走ることのできるスリリングなアプリなのです。

 

イヤホンをつけながすると、ハンターに追いかけれる足音が聞こえたり、燃え盛る火炎の音が流れたり・・・。

 

f:id:araken1210:20171014235858p:plain

走るしかない面白いアプリです!

(ペースを乱される可能性があります笑)

 

 

いかがでしたか?^^

私が学生の頃、山道を練習でする際はペースも距離も分からないまま走行時間だけを測定して走っていました。

 

これらアプリがあれば、アップダウンにどれだけの時間がかかっているか、それくらい心拍数が上がって、タイムに影響するか、調子が悪いのか、など競技に活かすことができたでしょう。

そしてなにより数値化されると「モチベーションアップ」にもなったはずです。

 

御覧になっていただいた皆様も、今の時代に合わせて、お手元のスマートファンでぜひアプリをダウンロードして見て下さい!^^

 

 

<お知らせ>

ランキング登録に参加しました♪

これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪

↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

 

※公式LINEでは、パーソナルトレーナー荒井健次のより深い知識を無料でお届けしています。

登録は無料です、今後動画やPDFなどでランニングのコツなども公開してまいりますので、ぜひご登録下さい♪

f:id:araken1210:20170901100151j lain
友だち追加