ランニング 初心者向け 荒井健次のブログ

ランニング 初心者、マラソン、ジョギング好き集まれ!パーソナルトレーナーとして心身のストレッチ、トレーニングについて思うところを日々綴ります。

ランニングの初心者なのですが、どれくらいの距離を走ったら良いですか!?

<お知らせ>

ランキング登録に参加しました♪

これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪

↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

 

皆様はどう思いますか??^^

この質問に的確に応える為には、ランニングするにあたっての目的、年齢、体重、運動経験、スポーツ歴、既往症、仕事、性格など、様々な情報を得てからじゃないと回答は難しいです。
(スポーツに関して、私は理論的にしたいタイプの真面目なA型なのです笑)

 

何て言うと何も書けなくなっちゃうで、今回も私の個人的見解をもとに書いていき
ます!^^

f:id:araken1210:20170930074520p:plain

 

まず、ランニング初心者にお勧めする距離の目安から書いていきましょう。

1回の練習で「5~7キロ」の距離を踏むことを勧めます!

 

ただ、この距離をずっと走っている訳ではなく、ウォーキングとおり交ぜて行います。

 

【例】

  • 最初の1キロは少し早めのウォーキング(キロ12~15分ペース)
  • 2キロからは、自分のできる無理のない出来る限りのはや歩き(キロ10分~12分ペース)
  • 3キロ~キロ、呼吸が軽く弾むが会話ができるくらい、汗が一気にではなくじんわりと出てくるような「やや楽」くらいの感覚スピードでジョギング(キロ7分~9分ペース)
  • ラストの7キロは、早歩きから、最初のウォーキングペースまでもどして呼吸を整えて歩く(キロ10分~15ペース)
  • トータル1時間前後。

 

では、このメニューのポイントを押さえていきましょう。

まず、走るスピードや距離にこだわりすぎず、「長い時間動き続ける」ことを大事にします。

 

上記の例でもだいたい1時間。時間こそ長いものの、強度は運動未経験者でもそこまで高くはありません。

むしろ「もっと走りたい!もっとスピード出せるけどね!」という感覚を持って終わることも大事です。

 

そして何より初心者の方は、「ジョギングって気持ち良い!」という充実感を得てもらいたいのです。

それを得られる為にも絶妙な距離が、私の中では「5~7キロ」なのです。

 

普通、「走る」ことを連想させると
・しんどい
・苦しい
・疲れる
・身体痛める
・続かない
・嫌
・とにかく嫌

などと、恐ろしくネガティブなワードが出てくる人も多いでしょう・・・


そのイメージを持っているランニング初心者の方は、やはり長くは続きません。

ランニングとは継続してなんぼ。それはどんなスポーツ、物事でも同じです^^

 

特に、ランニングは誰でもどこでも気軽にできるスポーツだから、「いつでも出来るし今日は辞めとこう~」と自分に負けてしまいやすい競技でもあると思っています。

 

ジョギング、ランニングの良さは文字や人から言われて感じるものではなく、自分自身で体現することでしから味わえません!

なので、ランニング初心者の方はまずネガティブなイメージを、練習を始めるその日だけ消してみましょう。

 

そして、上記のような参考例の初心者用メニューを実践してみてランニングの良さを体感してください!

こ~やって、ランニングにドはまりする人が増えてきて、どの大会も抽選になってきているのが今の日本のランニング事情なのですから^^

 

<お知らせ>

ランキング登録に参加しました♪

これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪

↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

 

※公式LINEでは、パーソナルトレーナー荒井健次のより深い知識を無料でお届けしています。

登録は無料です、今後動画やPDFなどでランニングのコツなども公開してまいりますので、ぜひご登録下さい♪

f:id:araken1210:20170901100151j:plain