ランニング 初心者向け 荒井健次のブログ

ランニング 初心者、マラソン、ジョギング好き集まれ!パーソナルトレーナーとして心身のストレッチ、トレーニングについて思うところを日々綴ります。

ランニング教室と近いランニングサークルに加入するメリット

<お知らせ>

ランキング登録に参加しました♪

これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪

↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

 

前回の記事に引き続き、「ランニング教室」について書いていきます^^

f:id:araken1210:20170928075430j:plain

前回は、フィットネスクラブに所属してランニングを学ぶことについてもメリットを書きました。記載通り上手く活用できれば、月会費以上のものが手に入ります。

今回については、「ランニングサークルに参加すべし!」を題材にしていきます。
※前回のメリットと被るところは省きます。

 

まず、練習する都合の良い場所周辺や地元でランニングサークルをネットで検索にかけると、いくつかのランニングサークル情報が出てくると思います。

 

でも・・・

「まだ初心者だし、所属しても迷惑になるかも・・・」

何故か、こう思ってしまう人もいます。

 

しかし、誰もそんなことは思いません!仕事でも業務でもないのです。

年齢、仕事、生まれ、性格、etcと、色んな人がいる中で「ランニング」という共通の趣味を持った人たちが集うのです。

 

共通の話題を持っている人の中にいるのは居心地が良いものです。サークル主催者は、たくさんの人に入って欲しいと思っていますよ^^

なので、ランニングについて学びたいな~と考えている方はランニングサークルに所属することをオススメします!

 

ランニングサークルに加入するメリット1

みんなで大会に出場する!

リレーマラソンやハーフマラソンなど、サークルのメンバーで出場することもよくあります。

応援してもらえるだけではなく、荷物を見てもらえたり、一緒にアップやストレッチをすることでリラックスした状態で挑むことができます。

また、動画や写真も撮ってもらえることも可能なので、フォームの確認と大会の思い出もできちゃいます!

 

ランニングサークルに加入するメリット2

仲間が増える!

練習はもちろん、大会後の打ち上げや移動の電車や車でも一緒にいる時間が増えてきます。

そうなると、昔ながらの友達のように仲良くなるメンバーとも出会えるでしょう!

今までなかったコミュニティが増え、健康にも良いランニングが更に楽しくなり、あなたのQOLの向上は間違いないのでは??

 

ランニングサークルに加入するメリット3

練習のモチベーションが上がる!

1人では、どうしても甘えてしまう時があります。

しかし!サークル仲間との練習日があればその日為に練習するようになるし、もちろん当日も皆いるのでいつも以上に頑張れます。

競技力の近い仲間と同じ大会に出場するのならば、「負けたくない!」って気持ちが生まれるでしょうし、「ベストタイムを出して皆に報告したい!」って頑張れる人もいるでしょう。

練習のモチベーションは、自分で無理やり上げなくても仲間が自然と上げてくれます。

 


いかがでしたか??

フィットネスクラブやランニングサークルに入りたくなりました?^^

 

お題にしていた「ランニング教室」とは少しずれたかもしれませんが、それこそランニング仲間がいれば、情報交換をしてどんなランニング教室、勉強会が良かったかなども話し合えます。

前の記事で出した企業様が実施している「ランニング診断」も、仲間といけばおもしろいかも^^

 

ランニングそのものは個人種目。練習が辛く感じたり嫌になったりする時もあるでしょう。

そんな時こそ、ワイワイできる環境があれば頑張れると思いませんか??^^

 

<お知らせ>

ランキング登録に参加しました♪

これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪

↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

 

※公式LINEでは、パーソナルトレーナー荒井健次のより深い知識を無料でお届けしています。

登録は無料です、今後動画やPDFなどでランニングのコツなども公開してまいりますので、ぜひご登録下さい♪

f:id:araken1210:20170901100151j:plain