ランニング 初心者向け 荒井健次のブログ

ランニング 初心者、マラソン、ジョギング好き集まれ!パーソナルトレーナーとして心身のストレッチ、トレーニングについて思うところを日々綴ります。

ランニング初心者のシューズ選び、メーカーごとの特徴はあるの?

<お知らせ>

ランキング登録に参加しました♪

これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪

↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

 

前回では、ランニングシューズ初心者向けの選び方を書きましたが、スポーツメーカー様のシューズの特徴も知りたくはないですか??

そんなシューズのメーカーごとの特徴を今回は記載していきますね。

 

そもそもどのメーカーのランニングシューズが良いの??

正直、どのスポーツメーカーのシューズも、初心者から上級者向まで素晴らしい物を用意してくれています。

それに年々どのメーカーも進化していっているので、「このメーカーが間違いない!」ということはありません。

 

これだけランニングブームで競技者が多いからこそ、メーカー様もランニングシューズには力を入れているのでしょう・・!

 

それでは、各メーカーのシューズの特徴を書いていきます!

 

f:id:araken1210:20171005145722p:plain


まずは、アシックスです。

 

アシックスのランニングシューズは3種類のGELが特徴

GELとは?

シリコンを原料にしているゼリー状の固定物クッション剤。

着地やジャンプの衝撃を和らげる素材。GELの量を増加させることで衝撃緩衝性を高めたり、発砲化させ軽量化させたり、シューズのレベルにより使い分けています。

トップ選手レベルのソールが薄く軽量化されているシューズのつま先部分にもGELが少量入っているので、着地衝撃や蹴り出しに生じる衝撃も和らげます。

 

アシックスのランニングシューズのミッドソールは二重構造

ソールが二重構造になっています。軽量性に優れたスポンジと反発性に優れたスポンジを重ね合わせています。

この二重構造によりランニングの衝撃を和らぐ機能とスピードが出る機能、どちらも兼ね備えることができます。

 

アシックスは、シューズの重要なソール部分を「GEL」で拘り、高機能かつ怪我防止になるシューズを実現しているのです^^

 

続きまして、ナイキです。

 

f:id:araken1210:20171005150035j:plain


実際ナイキのランニングシューズを履いて気付いている方も多いと思いますが、足の幅があらゆるメーカーに比べて「やや狭め」になっています。

その理由にあるのが、欧米人向けに設計されているという背景があるからです。

 

前回の記事(→ランニングシューズの選び方)で、

  • ワイド
  • ノーマル
  • スリム

のシューズは各シューズにあるとご紹介しましたが、全てのランニングシューズに必ずある訳ではありません。

足幅が狭いという方はナイキのランニングシューズを選ぶと、どれもが合う可能性があります。

最近では、トラック競技に使われる、スピードに特化したシューズもナイキから出てきています。

 

まだまだメーカー様のシューズの特徴を書いていきたいところですが、次回の記事に回していきたいと思います。

情報があればあるほど、シューズ選びに悩んでしまうかもしれませんが、それもランナーとしての楽しみの1つですよね^^

 

かわいいデザインも多いですし、私服で使えれば足の負担も少なくなり、日常生活の歩くことも楽しくなるますよ♪


<お知らせ>

ランキング登録に参加しました♪

これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪

↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

 

※公式LINEでは、パーソナルトレーナー荒井健次のより深い知識を無料でお届けしています。

登録は無料です、今後動画やPDFなどでランニングのコツなども公開してまいりますので、ぜひご登録下さい♪

f:id:araken1210:20170901100151j:plain