ランニング 初心者向け 荒井健次のブログ

ランニング 初心者、マラソン、ジョギング好き集まれ!パーソナルトレーナーとして心身のストレッチ、トレーニングについて思うところを日々綴ります。

ランニング初心者の服装(ウェア)について、男性と女性それぞれまとめました。

<お知らせ>

ランキング登録に参加しました♪

これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪

↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

 

ランニング初めたての方であれば、

「どんな服装で練習すれば良いのかなぁ~?」

と悩んだことはありませんか?

 

f:id:araken1210:20171010085242j:plain

 

そんなランニング初心者の方の服装アドバイスを、私なりに書かせて頂きます^^

 


大会(マラソン)に出る時の服装で、普段からも練習しよう!

服装の具体的な内容の前に、まずは大会と練習、どちらも同じような格好で練習しましょう!

2月のマラソンに向けて練習している冬の寒い時期なら、上下分厚いジャージで練習することが増えると思います。

 

そして、いざ大会を本番用の薄着の服装で向かえるとしましょう。

普段よりも軽装なのでいつもよりも楽に速く走れる可能性が高くなります。

 

しかし、それが初心者の方には落とし穴になる場合があります。

その理由は「オーバーペース」です。

 

f:id:araken1210:20171010085351j:plain

 

オーバーペースの理由は様々ありますが、例えば

  • 軽装になり身体が軽くなる
  • 軽装により走る「感覚」が変わる

この走る「感覚が変わってしまう」と、フォームさえも変わってしまい、普段と違う動きになるので序盤でバテてしまうことも・・・

更にオーバーペースになれば、後半はマラソンの悲劇を体感することになるでしょう・・・。

 

なので、普段の練習で

「今日はたくさん距離を踏むぞ!」

「スピードを上げた練習をする」

という時には、本番を想定した薄着で練習をするようにしてみて下さい。
※夏の練習であれば、日焼け対策もあると思いますが、できるだけ身体を軽い状態にできる薄着の服装で練習して下さい。

 


ランニング初心者服装 男性編

まず、フルマラソンをオーバーペースで走ってしまうのは、ほとんどが男性とされています。

その理由としては、男性の方がスピードを出せることと、闘争心に駆られるのも男性が多いからでしょう。

 

なので、スピードが出やすいと身体も熱くなりやすく汗もかきやすいので、上は「半袖シャツ」(お腹を壊しやすい方はインナーに薄いタンクトップ着用も可、それでも少し寒い方は「アームウォーマー」も可。)をおすすめします。

 

寒いからと長袖や上着を着てしまうと、余計に汗をかいてしまい、身体を冷やし体力が奪われかねません。

大会Tシャツなどであれば通気性が良いものあるので、上半身は半袖で。下半身は、「着圧の高いタイツ」を履いて、その上にできるだけ短い「ハーフパンツ」を履いてください。

 

陸上競技の大会やテレビの駅伝でるような、いわゆる「ランパン」と呼ばれる丈が短いパンツは、普段の練習から履いていないと感覚が変わります。

また、動かしすぎてオーバーペースになるので、上級者向けと捉えましょう。

 

着圧の高いタイツのメリットは

  • 筋肉のブレを抑え、筋疲労を軽減できる。
  • 足に圧がかかるので、大会が始まる前に30分近く並ばされて足が動かせない時でも、そこまで冷えない。
  • 見た目もカッコよくなる。

など、これを履いて練習すると、無い時が怖くなるくらい足が軽く感じ疲労も軽減できます。

秋から冬のランニングシーズンには欠かせないアイテムです。

 

あまり長いハーフパンツは足の動きを制限して走りにくくなるので、膝上丈にしましょう。

 


ランニング初心者服装 女性編

女性は、男性と違いオーバーペースになる傾向は多くありません。

ただ、スピードが出せない分身体が中々温まらず、そのまま低体温状態で走り続けるのは危険です。

 

そのため上半身は、

「ピタっとした長袖を着て、その上に半袖シャツ」もしくは「半袖シャツの上から薄い通気性の良い上着」を着て、男性よりもやや厚着で挑みましょう。

下半身については、男性と同じで良いと思います。

 

男女に言えることは、初心者であろうと上下長袖のジャージを着るような厚着はNGですし、足を動かす下半身もできるだけ軽装にた方が良いです。

 

 

管理人荒井のおすすめ 2XU(ツータイムズユー)

ここまでランニングに向いた服装を男性と女性に分けて書かせて頂いたのですが、その中で注目したいのが「着圧の高いタイツ」です。

着圧の高いタイツは色んなブランドがありますが、私がその中でもオススメしているのが、大会でもよく見かける「2XU(ツータイムズユー)」です。

 

私は、このタイツを知ってからは、どの大会でも欠かさず履くようになりました。

f:id:araken1210:20171010090847j:plain

2XU着用し、シューズはニュートンです。

 

2XUはタイツやカーフガード、アームウォーマー、ランソックス、ウェアなどいろいろありますが、私を通して購入の際にはメーカーさんの懇意もあり40%オフで購入が出来ます。

 

もし、ご興味がありましたら、私のLINE@から「2XU(ツータイムズユー)の件ですけど」と呼びかけて頂ければと思います。

LINE@の登録は、こちらからどうぞ♪

 

 

<お知らせ>

ランキング登録に参加しました♪

これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪

↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

 

※公式LINEでは、パーソナルトレーナー荒井健次のより深い知識を無料でお届けしています。

登録は無料です、今後動画やPDFなどでランニングのコツなども公開してまいりますので、ぜひご登録下さい♪

f:id:araken1210:20170901100151j:plain