ランニング 初心者向け 荒井健次のブログ

ランニング 初心者、マラソン、ジョギング好き集まれ!パーソナルトレーナーとして心身のストレッチ、トレーニングについて思うところを日々綴ります。

ランニングとシェイプアップ、ダイエットの関係をご紹介!

<お知らせ>

ランキング登録に参加しました♪

これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪

↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

 

 

マラソン、ランニングをやり込んでいると、必然的に「細い身体」を手にすることができます。

 

ランニングを始めるきっかけが「痩せたい!シェイプアップしたい!」っという方も多いでしょう。

 

ランニングの記事を中心に書いていますので、自然とダイエット関係の情報も今までに書いてきました。

 

 

 

今回も、そんなランニングとシェイプアップの関係をちょこっと書いていきたいと思います^^

 

 

ランニングで痩せるタイミングってあるの??

 

 

f:id:araken1210:20171124133824j:plain

 

 

せっかく同じ時間、同じ距離を走るのであれば、効果がある方が嬉しいに決まってますよね!

 

そんなランニングのタイミングをいくつかご紹介いたしましょう。

 

 

1、早朝の朝ランニング

 

朝はやくにランニングを取り入れたライフスタイルの方、ランナーとしては多いでしょう。

 

なぜ、朝のランニングがダイエットに効果的なのか。

 

その理由は、朝起きて目が覚めても身体はまだ眠っている状態です。

身体が眠っている状態をランニングで起こすことで、身体が活性化されてその日の代謝が上がりやすくなります。

 

更に、ランニングは脊柱を刺激し脳も活性化させるので、朝からすっきりした状態で1日望める訳です。

バリバリのビジネスマンや社長さんが、朝ランしていることも頷けます。

 

 

2、血糖値が上がりすぎていない状態

 

ランニングや運動前に何も食べていない状態は、体調が悪くなったりと身体に悪影響を及ぼす可能性があるので推奨しません。

 

しかし、食べ過ぎている状態だと身体の血糖値の数値が上がります。

 

血糖値が上がってる状態は、走っても「痩せにくい」のです。

 

なので、上記と組み合わせ、朝起きたらバナナなど軽くてエネルギーになる物を食べてからランニングすると良いでしょう。

 

食べていないと、頑張れない!っていうこともありますが、痩せる為のランであれば「高強度」のランニングは必要ありません。むしろNG。

 

できるだけ余裕のある「低強度」で実施して下さい。

 

 

3、筋トレ、トレーニング後

 

筋トレなどのトレーニングをしたら、身体の中で「成長ホルモン」が分泌されます。

 

成長ホルモンが分泌されている状態だと、脂肪燃焼促進されるのでこの時にランニングをするとシェイプアップ効果が高まります。

 

美容などにも効果があります。

 

 

 

 

いかがでしたか??^^

 

走るタイミングで、効果が全然変わってきます。

ランニングでも「痩せる為」「健康の為」「スピードをつける為」「持久力をつける為」様々です。

 

身体的要因以外でも、走ることで気持ちや頭がすっきりしたり、心が明るく元気になることもありますので、マラソン以外での目的でも、どんな方にでもランニングをすることを私は推奨致します^^

 

 

<お知らせ>

ランキング登録に参加しました♪

これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪

↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

 

※公式LINEでは、パーソナルトレーナー荒井健次のより深い知識を無料でお届けしています。

登録は無料です、今後動画やPDFなどでランニングのコツなども公開してまいりますので、ぜひご登録下さい♪

f:id:araken1210:20170901100151j lain
友だち追加