ランニング 初心者向け 荒井健次のブログ

ランニング 初心者、マラソン、ジョギング好き集まれ!パーソナルトレーナーとして心身のストレッチ、トレーニングについて思うところを日々綴ります。

マラソン 時計 おすすめは何?人気時計ブランドごとにまとめました。

<お知らせ>

ランキング登録に参加しました♪

これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪

↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

 

 

今や、マラソンランナーの誰もが必要としている「GPS機能

GPS機能はスマホのアプリで備わっているものが多く、ラニニングに活かせるものがたくさんあります。

 

その内容も何度か記事に書いていますので良ければお読みください^^

 

 

アプリは無料なものがほとんどで、データもまとめられてオススメしています。

ただ、アプリと同様に「GPS機能を備えたランニングウォッチ」も主流になっていますよね。

 

値段やメーカー、時計にも様々ですが、そんなマラソン時計を今回の記事ご紹介していきたいと思います^^

 

GPS機能付きマラソン時計のおすすめ理由とは?? 

 

 

f:id:araken1210:20171017210502j:plain

 

 

GPS機能により位置情報を読み取って走った距離・速度を自動で測定します。

ランニング中に歩幅を気にしたり、事前に距離を確認せず、初めて走る場所でも高い精度で距離・速度を算出が可能なので、「走ることだけに集中」できます。

 

スマホのアプリも便利ですが、できるだけ軽装で何も持ちたくない方にも、時計は身軽になれる点でもオススメです。

 

 

 マラソン時計「エプソン」の特徴

 

 f:id:araken1210:20171017211637j:plain

 

 

 

 


低消費電力の実現!

独自のGPSチップにより消費電力をおさえているので、GPS機能使用時でも長時間計測が可能です!

 


どんな環境下でも高い精度を発揮する!

GPS機能は、地面や構造物などに反射し、遮蔽物の多い環境下では計測精度が劣化し誤差が生まれやすくなります。

 

それを、エプソンGPSチップ&アンテナにより誤差を少なくし、日本の真上を通過する国産準天頂衛星「みちびき」に対応し測位率もアップします。

 

それらにより、どんな環境下でも高い計測精度が実現しました!

 

実速度と体振動周波数から、GPS 信号が入らないトンネル内やスポーツジムなどの室内でも高い精度で走行距離やラップなどを刻み続けます。

 

 

薄型軽量を実現!

エプソンの精密技術はかさばりがちなGPSアンテナとチップの薄型化を徹底的に追求しています。

そして、上記の紹介にもあったGPSチップの低消費電力化により、性能と薄型軽量を両立が可能になりました。

 

 

胸ベルト無しでの心拍トレーニングを実現する、高精度脈拍センサー!


U-350、J-350、J-300、J-50、SF-850には、脈拍センサーを搭載しています。

(すべての種類ではございません!)

血中のヘモグロビンが光を吸収する性質を利用して、手首の血管にLED光を照射します。

 

皮膚内部から戻ってきた光を受光素子で測定し、入る光の多寡により脈拍数を毎秒計測するという技術を駆使することで、胸ベルト無しでの計測が可能となりました!

 

 

文字でみるだけでも、時計とは思えない機能を備えています。

物にもよりますが、値段は3万円~5万円と高額商品にはなりますが、搭載している機能を考えれば、納得がいくと思います。

 

気になった方はぜひ今後の時計選びの参考にしてみてください^^

 

また他のブランドを紹介したいのですが、それは次回の記事に書いていきたいと思います!

今回もお読みいただき有難うございましたm(__)m

 

 

<お知らせ>

ランキング登録に参加しました♪

これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪

↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

 

※公式LINEでは、パーソナルトレーナー荒井健次のより深い知識を無料でお届けしています。

登録は無料です、今後動画やPDFなどでランニングのコツなども公開してまいりますので、ぜひご登録下さい♪

f:id:araken1210:20170901100151j lain
友だち追加