ランニング 初心者向け 荒井健次のブログ

ランニング 初心者、マラソン、ジョギング好き集まれ!パーソナルトレーナーとして心身のストレッチ、トレーニングについて思うところを日々綴ります。

マラソン 時計 おすすめは何?人気時計ブランドごとにまとめました。パート②

<お知らせ>

ランキング登録に参加しました♪

これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪

↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

 

 

前回の記事に引き続き、マラソン時計を紹介していきたいと思います^^ 

 

 

 

 

 

マラソン時計「ガーミン」の特徴

 

f:id:araken1210:20171018214137j:plain

 

 

ガーミンは、マラソンランナーにとって聞き馴染み深いランニングウォッチではないでしょうか?

ガーミンはランニング機能搭載の種類が豊富にありますので、個人的にオススメな「ForeAthlete235J」の機能から特徴を抜粋していきます。

 

 

 ワンランクアップした光学式心拍計

 

光学式心拍計の性能が向上したことにより、あらゆる心肺系に関連する機能が搭載されました。

また、「ForeAthlete235J」は胸ベルト無しで心拍数の計測が可能となっています。
その様々な機能により効率的なトレーニングやトレーニング負荷のコントロールが可能となりましたので、細かくご紹介していきます。

 

心拍ゾーン

最大心拍と安静時心拍を設定することで、現在のトレーニングがどの強度なのか、目標にするトレーニングはどのくらいの心拍数で行えばいいか、などの運動強度の目安を心拍ゾーンから確認できます。


心拍ゾーンはカラーゲージで表示されます。

 

  • オレンジ(ハード)
  • グリーン(モデレート)
  • グレー(リラックス)

 

色を参考にしながら、トレーニング内容、現在の自分のレベルの目安としても活用できます。

 

f:id:araken1210:20171019091035j:plain

 

 

最大酸素摂取量の計測が可能に 

最大酸素摂取量とは??

体重1kgあたりに取り込むことのできる酸素の最大値です。

有酸素性能力の優れた選手はこの数値が高く、マラソンが速くなる大きな要因を占めています。

最大酸素摂取量の数値が向上した時、マラソンのベスト記録更新の狙い目です!

 


予想タイム

最大酸素摂取量が計測できることで、

  • 5km
  • 10km
  • ハーフ
  • フルマラソン

のタイムを予測する、予想タイム機能もあります。

ただ、この予想タイムに合わせすぎて、リズムが狂ったり焦ったりオーバーペースになったりする場合がありますので、あくまでも参考程度にしてください。

 

 

 リカバリーアドバイザー

履歴データや心拍数、ペースの変動から、トレーニング終了時に「回復に必要な時間」をアドバイスしてくれます。

練習を終わった後、必ずゆっくりのジョギング、ウォークをして心拍数を緩やかに落とす必要がありますので、その時間の目安にしてみてください。

 

スマートフォン連携に対応

Bluetooth機能を活用し、スマホと連携することが可能です。

 

 

 ざっと書いただけでも、時計とは思えない程の高機能を搭載していることは分かって頂けたのではないでしょうか?^^

 

私が引率のお手伝いにいっているランニングチームは、大阪体育大学の教授が受け持っているチームなので、最大酸素摂取量の数値の出し方をトレーニング方法で算出してくれます。

 

整った設備環境とトップクラスの選手を見ていた指導者、研究者の方が身近にいないと、普通は最大酸素摂取量なんて分かるはずありません!

最大酸素摂取量が分かるだけで、かなりの価値があるといえるでしょう・・・。

数値も絶対の値ではないので、参考にはなりますが・・・。

 

金額は¥36,800(税別)と、値段だけで見ると高く見えますが、これだけの活用の幅があるので、ランナーはぜひ手にして欲しい1品ですね!

皆様も時計選びの参考になれば幸いです。

 

 

今回もご愛読いただき、誠に有難うございますm(__)m

 

  

<お知らせ>

ランキング登録に参加しました♪

これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪

↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

 

※公式LINEでは、パーソナルトレーナー荒井健次のより深い知識を無料でお届けしています。

登録は無料です、今後動画やPDFなどでランニングのコツなども公開してまいりますので、ぜひご登録下さい♪

f:id:araken1210:20170901100151j lain
友だち追加