ランニング 初心者向け 荒井健次のブログ

ランニング 初心者、マラソン、ジョギング好き集まれ!パーソナルトレーナーとして心身のストレッチ、トレーニングについて思うところを日々綴ります。

ランニングフォーム改善は一人では無理?トレーナーや教室選びのコツを紹介

<お知らせ>

ランキング登録に参加しました♪

これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪

↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

 

スイミングやテニス、ゴルフ指導など、生涯スポーツの学びの場はフィットネスや公共施設で目にしたことがあると思います。

そして近年では「ランニング教室」といったランニング指導を受けられる場も増えてきましたね^^

f:id:araken1210:20170927094250j:plain

 

例ですが

「〇月〇日〇曜日!ビギナーランナー向けの練習方法と食事!」

など、告知ポスターを陸上競技場や緑地公園で貼っているのも見かけます。

 

ネットで調べてみても、ランニング指導教室の情報はたくさんあります!

情報収集も兼ねて、私も色々と参加してみたものです。

 

実は、私自身も、母校である大阪体育大学で行われている豊岡教授が、一般向けの方に行っている「マラソン・ラボ」。

こちらのチームの練習会に、お手伝いに行かせてもらっています。
(座学もあり、陸上競技場や山道で練習ができるのでかなりオススメの内容ですよ)

 

f:id:araken1210:20170927094419p:plain


そんなランニング教室について、私なりの見解で今回は書いていこうと思いますので、お付き合い頂ければ幸いです。

 

フィットネスクラブで行われているランニング教室に参加すべし

フィットネスクラブで水泳指導やエクササイズ指導があるように、ランニング指導が受けられるジムも増えてきているように感じます。

私も前職でランニングイベントの引率をしていて、ストレッチしている公園でよく他社のランニングイベントと合致したものです。

 

このイベントをする事でのメリットですが、いくつかあるのですが、1つ目は

仲間が増えて情報交換ができる!

という点ですが、

 

会員制が主体であるフィットネスクラブ。

定期的にあるランニングイベントであれば、参加者もある程度決まってくるので、ランニング仲間が増えます。

 

「でも人見知りするからなぁ・・・」

という方でも大丈夫です!

 

だって、イベントに参加している人は全員「ランニング」というキーワードで、共通の話題があるから自然と会話が弾み、声がかけやすくなります。

そしてかけられますから(笑)

 

次に、2つ目のメリットですが、

たくさんの人数で練習ができる!

という点です。

 

ランニングそのものは個人種目ですが、1人で走るのと大勢で走るのとでは状況が大違い。

かなり初めの方の記事で、「応援の力」によるパォーマンスを書かせてもらったことがある通り、仲間と走る集団走でもランニングのパォーマンスが変わります。

 

1人で10㌔走りきれたことが無かったのに、イベントで皆と走ったらサクッと完走できました!

なんてことはザラにあるくらい。

 

きっと、皆とならできる!を肌で実感できると思いすので、改めてランニングの素晴らしさにも気づけると思いますよ。
(逆に、1人で走るとどれだけ大変かを知ることもできます・・・)

 

3つ目のメリットですが、

施設でトレーニングができる!

という点です。


何度か書かせてもらっていますが、身体の使い方を養う為にも、ランニングに筋トレは必須と考えております。

その環境が整っているのがまさにフィットネスクラブではないでしょうか。

 

トレーニングだけでなく、スタジオプログラムで有酸素性系のもの参加するのもよし。

プールがあれば、クールダウンや疲労回復に使うもよし。

 

特に、水の4大特性ですが、

浮力

抵抗

水圧

水温

は、素晴らしい効果を発揮します。

 

きっと、詳しく書けば、皆様プールに入りたくなりますが、またの機会に書きます・・・

 

そして、4つ目のメリットですが、

スポーツトレーナーがいる!

という点です。


私の告知ではないのですが・・・(笑)

どこのフィットネスクラブでも、スポーツトレーナーがいます。
(外部委託トレーナーと、社員やスタッフのみは様々)

 

そんなトレーナーに、ワンポイントアドバイスをもらうことができたり、パーソナルトレーニングを受講することもできますので、効果も高まるのではないでしょうか??

 


いかがでしたでしょうか??ランニング教室に通うメリット、参考になりましたか??


今回でランニング教室について書ききれませんでしたので・・・

次回ももう少し書いていきたいと思います^^

 

いつも、お読みいただき有難うございます。

 

<お知らせ>

ランキング登録に参加しました♪

これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪

↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

 

※公式LINEでは、パーソナルトレーナー荒井健次のより深い知識を無料でお届けしています。

登録は無料です、今後動画やPDFなどでランニングのコツなども公開してまいりますので、ぜひご登録下さい♪

f:id:araken1210:20170901100151j:plain