ランニング 初心者向け 荒井健次のブログ

ランニング 初心者、マラソン、ジョギング好き集まれ!パーソナルトレーナーとして心身のストレッチ、トレーニングについて思うところを日々綴ります。

思い出の2013年熊本城マラソン エピソード1

<お知らせ>

ランキング登録に参加しました♪

これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪

↓ ↓ 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

 

前回は、ゼッケンのニックネームについて以前書きましたが、今回もしつこくゼッケンエピソードを書いていこうと思います(笑)

 

そのために、少しだけ私の昔を少し振り返らせて下さい。

 

 

大学生時代、陸上競技部に所属していた荒眼鏡ですが、

実は1回生の10月ごろに「関西学生陸上競技連盟」=学連に所属することになり、

あまり練習ができなくなりました。

 

学連って何??ですが、

簡単に言うと、

大会の運営を学生主体で行っている団体

です。

 

実は、箱根駅伝なんかは、関東学連が運営に大きく関わっているんですよ!

 

この学連については、たくさんのエピソードがありますので、

また機会があればご紹介しますね。

 

 

少し話はそれちゃいましたが、荒眼鏡は大学時代、

実は、とことん陸上をしていたわけでは無かったのです・・。

 

さらに、4回生からは就職活動もあったので、

いよいよ走る機会が無くなってきたんですね・・・

 

そのため、
「スポーツマンとして、このままではアカン!」


と思い立ち、荒眼鏡はフルマラソンに挑戦することにしました!

(まさか卒業してからも続けることになるとは思っていませんでしたけどね・・・)

 

 

その時に出したフルマラソンの記録が、

実は今でもベストタイムになるんですけど、

 

3時間05分06秒!!


・・・そうなんです・・・

これからマラソンについて、色々と書いていこうと思う私なんですが・・・

 

偉そうなことを書くかもしれませんが、

サブスリー(3時間切り)ではないのです・・・・(;・∀・)

(サブスリーは、ゴルフでいうとスコア100切りに近いイメージです。)

 

 

サブスリーは、しっかりやりこまないと出ない記録ですが、

逆にやりこむと50歳でも60歳でもサブスリーで走れる可能性もあります!

 

だからこそ、マラソンという競技が、

年齢層幅広く、親しまれているという事なんでしょうが♪

 

 

そして、私のベストを出した大会なんですが、


2013年「熊本城マラソン」、卒業旅行を兼ねて行ったものです!


この旅行では、1番最初に乗り換えた新幹線で財布を無くし、

身分証明書がなく大会に出場できるか危うかった・・・

 

なんてエピソードもありますが・・・

またの機会があれ書きますね(笑))

 

話がどんどんそれちゃいますが、この時のゼッケンがこちらです!

 

f:id:araken1210:20170821183303j:plain


右側の眼鏡君です。

ちなみに左の方は、高校時代からの仲良しの陸上友だちT君です!

が、ここではゼッケンが話題ですので、華麗にスルーしたいと思います(笑)

 

そして、ボクの顔も、何故か半分だけモザイクをかけておき、大事な眼鏡の部分は、残しておこうと思います。

 

写真を出したところで、また次回に回します。

いつもお読みいただき、有難うございます。

 

<お知らせ>

ランキング登録に参加しました♪

これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪

↓ ↓ 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ