ランニング 初心者向け 荒井健次のブログ

ランニング 初心者、マラソン、ジョギング好き集まれ!パーソナルトレーナーとして心身のストレッチ、トレーニングについて思うところを日々綴ります。

マラソン競技力向上の為、「LT」と「OBLA」を踏まえた練習メニューを組み立てよう!!

<お知らせ>

ランキング登録に参加しました♪

これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪

↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

 

 

マラソン競技力向上為、ランニングにはあらゆる練習方法があります。

 

以前の記事でメニューについて書きましたの良ければお読みください^^

 

 

 

 

今回は、そんなランニング練習メニューにより身体にもたらされる生理学的要因、「LT」と「OBLA」についてを書いていき、その為のオススメランニングメニューもご紹介します。

 

この内容は大阪体育大学の豊岡教授から直接学びましたので、マラソン仲間にもぜひシェアをお願いします('ω')

 

 

f:id:araken1210:20180107102323j:plain

 

 

 

 

「LT」と「OBLA」とは???

 

LTとOBLA、聞いたことある方もちょこちょこいると思いますが、初耳の方もいると思いますので簡単にご説明していきます。

 

LT

LTとは乳酸作業閾値と呼ばれ、乳酸が血液中に一気に貯まり始める運動強度のことを指します。

 

 

f:id:araken1210:20171120095753p:plain

 

 

 

なので、LTのペースがフルマラソンで走っているペースに相当します。

 

LTペースよりも速いペースで走ると、乳酸値が上がり疲労感じて走れなくなります。

 

これがLTを超えてしまうことがオーバーペースの原因です。

 

 

 

 OBLA

 

OBLA(オブラ)と呼ばれ、血中の乳酸値が4mmol/ℓになった点を指します。

 

 

 

f:id:araken1210:20180107111008j:plain

 

 

 

表の通りで、ほぼ無酸素性のエネルギー供給に近くなり、有酸素性トレーニングとしてできるギリギリの範囲の強度です。

 

レースで言うと、10k~ハーフマラソンくらいのスピードがOBLAに近いです。

 

 

 

 

LTとOBLAを踏まえた練習メニュー

 

LTペース以上のトレーニングは、マラソンパォーマンス向上を見込めます。

しかし3時間30分以内までくると、高強度のトレーニングを取り入れないとタイムの向上が難しくなってきます

 

なので、LTとOBLAを意識したペース走をオススメします!

 

ポイントはLT以上、OBLA前後の強度で練習を行うことです。

 

 

 

f:id:araken1210:20180107133549j:plain

 

 

練習メニュー例 3時間30分前後向けタイム設定

(実際私が実施したメニューです)

 

 

・ウォーミングアップ

(体操、ドリル、15分jog、流し×3本)

 

 ・ペース走20分

 LTペース以上ペース10分(㌔4分30秒)

OBLAペースに近いタイム(㌔4分20秒)

 

rest4分

 

・チェンジアップ走30分

OBLAペースに近いタイム(㌔4分20秒)で1㌔

 LTペース以上ペース10分(㌔4分30秒)で1㌔

を30分続ける

 

・100mダッシュ100mjog×7セット

7割~8割の感覚

 

・クールダウン

 

 

 

私の実力は現在まさに3時間30分前後だと思うのですが、疲労度と強度が絶妙です!

 

絶妙な理由は、かなりきつくは感じましたが、決してこなせないタイムではないということ。

全力のスピードではないからまだ余力はあるが、微妙に長い・・・・。

どちらかと言えば、気持ちの方がやられます(笑)

 

ペース走が終わると、疲労感はかなりあるがまだ動ける、という感じです。

 

この感覚が大事で、もし全力になってしまっていたら、強度を少し落とすべきです。

LTレベルの向上を狙うので、8割くらいの絶妙な強度で行うことに効果が表れます

 

そして、最後の100mダッシュで力を出し切ってVo2max(最大酸素摂取量)の数値向上を狙います。

 

 

タイムの設定の目安としては、

【例】

フルマラソン3時間30分

㌔5分ペース(LTペース)

LTペースより上

(LTペースよりも20~30秒早く計算 4分30秒~4分40秒)

OBLAペース

(上記のタイムから、更に10秒早く計算 4分20秒~4分30秒)

 

このタイムを参考にして、20~30分のペース走に取り入れて見て下さい。

 

 

公園や周回コース、信号のないところでGPS時計で距離とスピードを確認しながら実施して見て下さい!

 

週に1度でも取り入れ続ければ、必ずLT数値の向上が見込めます('ω') 

 

 

 

<お知らせ>

ランキング登録に参加しました♪

これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪

↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

 

※公式LINEでは、パーソナルトレーナー荒井健次のより深い知識を無料でお届けしています。

登録は無料です、今後動画やPDFなどでランニングのコツなども公開してまいりますので、ぜひご登録下さい♪

f:id:araken1210:20170901100151j lain
友だち追加